人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROOM297

kazahana87.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 17日

TOPPING TP60  と スキャンスピークス5cm with チタンドームツイーター




パソコン → AT-HA40(モンスターケーブル経由) → TP60 → スピーカー という順で接続しています
TP60のエイジングというよりスキャンスピークスのエイジングが相当進行してきました
当初左右のスピーカーが喧嘩している如く割れた音が耳障りでしたが
現在非常にマイルドな鳴りです 全域鳴り響いています
Toppingのアンプは様々ありますが 大きなトロイダルトランスを内蔵したTP60で正解でした
極少音量から良いバランスで再生できます
将来DAコンバーターの単体(D20)の導入を検討していますが
どうもスイッチの構造や対応周波数の関連を考えると
Toppingの製品のスイッチがプッシュ型に移行していることからも
さらなるグレードの新製品が出るように思われます
テクニカのヘッドフォンアンプの最新機種も評判が良く興味津々ですが
やはりお高い^^ で 様子を見ます 高いものは買わない 実は買えない (+o+)
あとCDプレーヤーの小型のものが欲しいです T60の上に乗っけて使うようなもの
そういえば昔のSONYのCDウオークマンがありましたっけ
本来電池駆動させたほうが音質が良いとされていたものですが
アダプターを探して接続しようと思っています
LPはAT-HA21経由でTP60に接続しています
K701で聴く分には非常に美しく響きます
これ以上何を求めるのかと自問したくなるほどですが
昔ラックスマンのベルトドライブプレーヤー、RB880、アルテック408A、真空管アンプなどで
聴いた音を耳が覚えていて 本田の月の砂漠、竹内まりやの告白、佐々木新一のあの娘たずねて等
を再生すると全く及びません^^ 当然のことなのですが・・・
月の砂漠の鈴の音がベルに聴こえ、告白の電話の音やベースが違う、あの娘たずねてのイントロが
全く違う 相当いい線行っているのですが及ばない ということでキリがありません^^ デスクトップオーディオですしね
スピーカーをキットとはいえ自作して愛着がわいていますし 十分満足の行く性能ですので
もっと聴きこもうと思っています それに あと3日でSTEREO誌のLXA-OT3が届きます
こしらえてあったケースに装着して熟成の進んだスピーカーで鳴らすのが楽しみです ♪


TOPPING TP60  と スキャンスピークス5cm with チタンドームツイーター_e0093336_18175043.jpg
TOPPING TP60  と スキャンスピークス5cm with チタンドームツイーター_e0093336_18184509.jpg
ベルデンのスピーカーケーブルは昔2セットこしらえました
今回デスクトップ用に半分の長さにしたので
2セット出来ました
1セットは長いまま温存しています

ラックは昔木工屋さんに注文したもの
ノーマルの塗装にさらに上塗りしてもらいました
5段組です 今は載せるものがないので物置化しています ^^

TOPPING TP60  と スキャンスピークス5cm with チタンドームツイーター_e0093336_05440566.jpg

TOPPING TP60  と スキャンスピークス5cm with チタンドームツイーター_e0093336_19360607.jpg







by kazahana297 | 2013-12-17 18:12 | OLYMPUS XZ1


<< 風と花の街    見えるもの      神戸 西は いい兄さん  >>