人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROOM297

kazahana87.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 29日

LITE MY fire  /  The doors

The doors のアルバムが出てきた Gold Record Award とメダル表示がジャケットに印刷されている
なぜかビニールジャケットの上部がガムテープで留められている 引っ越した時に梱包担当のお姉ちゃんが貼ったのだろうと裏返すと裸でLPが1枚入っていた 見ると I Love You という曲名 本田だ 落っことしたので適当に袋に入れたのだろうと思った 探せばジャケットは出てくるはず ともかく聴いてみた やはり良い 当時の奔放に演奏するスタイルが気持ちが良い 走りすぎて難解なほどではなく どこか日本的なイナタサがあって好きだ 目っけもん目っけもんと喜んで両面を聴いた

彼は亡くなってしまったが 追悼コンサートで著名なジャズマンが集ったアルバムが出るとか出ないとか報道されたが その後どうなったやら・・・ 脳梗塞の病床から復帰しての彼の活躍 立派だと思った
百々徹さんを初めて聴いた時 共通するものを感じた 余計な音を出さない方が良いと指摘されたこともあったようだが それも含めて演奏だろうと思ったものだ 

そうだ ジムモリソンも聴き込もう ハートに火をつけて が大ヒットしたのだが 最近テレビ番組で同じようなタイトルの曲を演奏するバンドを観た 20世紀少年のオッチョのような顔つきのいかつい体つきのボーカルだった 甲高い滑舌のはっきりとした歌声が印象的だった リードギターはストラトをかき鳴らしていたが 半ズボンを履いたまんまACDCという感じだった もちろんあんなに巧くはないが・・・ 自分たちで演出したのか造られたのかわからないが聞き取りやすさが素晴らしいと思えた (9mm P.B.)

心に火をつけて LPの世界を堪能しませんか (^^♪





 
LITE MY fire  /  The doors_e0093336_20491538.jpg


by kazahana297 | 2012-10-29 20:30 | OLYMPUS XZ1


<< MISSLIM  /  YUM...      HERBIE HANCOCK ... >>