人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROOM297

kazahana87.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 20日

FROG

FROG_e0093336_2159444.jpg

そう あれは6月の梅雨時期でした 菊の束に蛙が付いていました 放っておいたら絶命するだろうと思い 店先の菊の挿し木をした植木鉢のところに放してやりました 
それから2月ほど経つ8月の盛夏 ふと目をやると鉄柵の上にチョコンと乗っかっている姿が あっ あの時の蛙だ なんとまだ頑張っている それから水をかけてやったり ツバメに食べられないように菊の間に逃がしたりと でも いつのまにかどこかへ行ってしまいました
それがなんと 10月半ばを過ぎた今日 またあの鉄柵の上に 少し寒そうにして小さくまるまっていたのです 少し水をかけてやりどうしたものかと思いながら撮影を終えたら また菊の間に飛んで行きました 柔らかめの土を鉢に入れて 脇に置いてやろうと思います 越冬できるかなあ
そうそう 蛙って口から水を飲むんじゃなくって 腹を水に漬けて腹から吸収するのですって 

by kazahana297 | 2005-10-20 22:08 | Panasonic DMC-LX1


<< kazahana297      FLOWER OF FALL >>