人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROOM297

kazahana87.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 04日

BELDEN 9497 到着



BELDEN 9497 到着_e0093336_20084920.jpg


昔タミヤの戦車に使ったリモコンのケーブルを思い出します
こんなふうに編んで使っていました(あれは確か三つ編みでしたが)

BELDEN 9497 が到着したので
スキャンスピークス5cmエンクロージャーの内部ケーブルを交換
ついでにFOSTEXのターミナルに変更
ネジを緩めても落下しない 頑強でよくできているなと思いました
装着はエンクロージャーの穴を広げる必要がありました
これで快適にケーブル交換ができますし安定した性能も期待できます
Stereo誌の付録ケーブルがあるので
スピーカーケーブルとして試すのは次回にします
ダブルバスレフの穴からスポンジを全部抜きました
ベースのうねりやヴォーカル後退sてしまいましたが
暫くこれで行きます
あくまでもデスクトップ最良を意識しています
可聴範囲は1.5m以内を想定
様々なエンクロージャーやユニットがあり面白いです
いろいろ模索しているのが楽しいのです
スキャンスピークス5cmユニットをもう少しだけ大きめの
エンクロージャーで鳴らすことを考えています
今回はツイーターなしで試します
もちろんツイーターをあとから乗せてバイワイヤリングというのも有りですが
それで飽きたらティアックの同軸か
他のユニットでの自作という発展があります
いや~ キリがありませんから (+o+)





BELDEN 9497 到着_e0093336_09483710.jpg

Fostex製ターミナル 頑丈です 加工の跡が傷だらけ




BELDEN 9497 到着_e0093336_09483687.jpg


バイワイヤリング用にアンプ側をひとつにまとめました











スキャンスピークス5cmとTP60は未だに熟成を進めています (・□・;)
どこまで行くねん
ちょいとそこまで てね







by kazahana297 | 2014-01-04 20:24 | OLYMPUS XZ1


<< Y-25 ver.2      風と花の街 >>